2010年10月14日 ポーランド(賃金格差)
先日、ブダペストのタクシー会社大手2社、ラジオタクシーとTele5が合併し、900台近くを有する業界最大手となった。 両社合わせて首都ブダペストのタクシ―市場の20%を占めることになる。 ハンガリーのタクシーは、日本と比べてて格安だ。走行1キロ=約60円 初乗り料金も120円程度。この安さはタクシー会社の格安競争が背景にある。しかし料金は格安だが、サービス全般を日本のタクシーと比較すると、運転の荒さ、車両の状態の悪さ、また清算時高額紙幣で払おうとすると拒否されることが多いことなど、日本人にとっては不満が残ることが多い。 ハンガリーのタクシー運転手の殆どは、自分で会社を有しており、会社ベースでタクシー会社と契約するため、タクシーの所有者は運転手というケースが殆ど。一度、空港から街までタクシーに乗った際、運転手のシートベルトは問題ないのに、私の座席のは、壊れてて締められないということがあった。格安競争も利用者にとっては有難いが、運転手並びにタクシー車両の質の向上にも力を入れてほしいところ。